輸入版規制について。

Avexのバカヤロから始まってしまったこの法案、先日音楽ファンの願いむなしく可決されたわけですが、文化庁が一応我々の声を聞こうじゃないかという姿勢を見せています。http://www.bunka.go.jp/new_fr4.html 10/13日水曜日までです。

還流CDのみ(???)の規制で輸入規制の期間は四年間ということ。おいおい、発売後、四年経って輸入されてきたCDなんてよほど特別な事が無い限り、誰も買わないだろ!?しかも、発売三ヶ月で売り上げの90%を作るのが普通という邦楽のCD。どこから四年って数字が出てくんの??

消費者が買わないって言うことは、業者も採算が取れないので輸入しないって事になりかねないっすよね。つまり、この法案は実質上の輸入禁止になりかねない。今後、還流盤にかぎらず、他のあらゆるCDを輸入できなくなってしまう可能性を考えると、この期間は短ければ短いほど良いわけです。みんなでとりあえず意見を送りましょう!

国内盤の権利を守るって立場から考えると六ヶ月くらいが妥当という見方が有力ですね。

http://blog.livedoor.jp/memorylab/archives/7443616.html
高橋健太郎さんの日記より。

文化庁のサイトはなんだか、ごちゃごちゃ書いてあってわかりにくいっすね。
しかも、送り方に制約あったりで面倒だったけど、
文化庁のサイトを噛み砕いてみると・・送り方はこうです。

件名は「著作権法改正要望事項について【6関連】」で。

で、送り先は ch-houki@bunka.go.jp。
もしくはFAXで03-6734-3387まで送ってもOK。

① 氏名及び所属(会社名・学校名等又は職業)
② 住所及び電話番号
③ 意見

自分の気持ちが乗っていれば、別に思ったこと何でも書いてもいいと思うし、文短くしか書けなくても、とりあえず送る事が大切だと思います。「言うこと聞くよな奴らじゃないぞ!」って所を見せ付けてやりましょーよ。音楽ファンの力の最後の見せ所です。