BLUE BEAT BOP!!@渋谷O-EAST

この日はDJやライターでご活躍されている山名昇氏の五〇歳の誕生日パティーということで、企画されたものらしいです。なんといったって、こんなにいろいろ楽しいバンドが見れるんなら間違いないですよね。さすが山名さんといった所でしょうか。

まずは、会場に着いたのが少し遅かったので、勝手にしやがれのライブが始まってしまっていた!もっと早くついてればよかった・・と少し反省しつつもライブに見入る。勝手にしやがれはファーストアルバムが出る前からのファンでございます!!

もともと、ロカビリー大好きっ子であったので、彼らとは近い所にいたんだと思います。ROCKIN’TRIPなんかには良く顔を出していたし、BRIAN SETZER ORCHESTRAは全ての日程に参加。無論、ROYAL CROWN REVIEWが日本に来たときも見に行っております。そんじょそこらの、おしゃれロックファンには負けないスピリットを持っているつもりです(?)

最近はいろいろあって彼らのライブを見れてなかったけど、こんだけ大きくなっているとは・・・。実際に多くのファンがこの音でJUMPしてる姿をみると鳥肌がたった!うれしいです。ドラムの武藤昭平さん、相変わらずパンクだ!!かっこよすぎる。それと、演奏がますます上手くなって、ぐっと引き締まった感じ。でも結局二曲しか聴けず・・まさか最初に出るなんて。。もっと聞きたかった・・・。少々くいが残るので、とりあえず一人やけ酒を飲み、次の為のモチベーションを上げる笑。

WACK WACK RHYTHM BANDは始めてみました。でも、アシッドジャズの時代から活動されているんですね。知りませんでした。。とにかく明るく楽しいインストソウルバンド。やっている本人たちもすっごく楽しそう!!こっちまで楽しくなっちゃいますね。うん、でも、しっかりブットくて黒れぇーベースが極上のグルーブ出してましたよ。たのしかったです。今度CD聞いてみよう。CDもたのしそう。

さて、その次はSCOOBIE DO。はあぁぁ、参ったよ。今の時代にこんなに熱いロック魂持った奴らがいるなんて!!お前ら最高だぜ!!な、ROCK 'N' ROLLっぷりを見せつけてくれました。誰だーーーー!!!?ロックは死んだなんていった奴は?「今ここにこうしてロックここには生きてるぜぇぇぇ!!」と叫びたくくらい痛快なライブ。あまりにも鮮やかなドラムの切れにノーザンソウルとも取れるベースライン。で、爆音ガレージギターって感じでしょうか。すんばらしいです。「おめぇと俺はよぉ!ここで、こうして、出会っちまったんだよぉぉぉっ!!」だって。・・・はい。そうです。出会えたこと、本当に嬉しい。あなたがたは、ホント凄いです。凄すぎます。ロックのバカさも忘れちゃいません!!最高!!気づいたらマイクかざされてて叫んでいる自分がいたよ。もう、大ファンです。楽しすぎます。ほんと爆発してましたね。いやあこの人達にはビックリしたー。最近の、歌謡・スポーツ・ハードコア(?)の人達に何がロックなのか、何がパンクなのか、理解してもらう為にも見てもらいたいですね。圧倒される爆発力でした。有り難う!!!!

すっかり、爆発させられた所で、次はLITTLE TEMPOです。いやあ、これまた楽しかったなあぁぁ。。もういい感じにアルコールも回ってきていたので、ご機嫌で踊っておりました。次々にLITTLE TEMPOから送られるDUBの波に漂いながらゆらゆらと踊っていると、愛すべきDUB野郎どもが回りに沢山いるよ。一緒になって夢中で踊りました。いいね〜♪みんなゆるくて〜♪全員満面の笑顔笑。みんなでビール回しのみ&変ななんだか解からないけど、気持ちいい踊り大会みたいになって楽しかったな〜。笑った、笑った!!ほんと、みんなバカで大好きです。ほんと今でもこの情景思い出すだけでニヤケます笑。なので、嫌な事があった時以外は、仕事中はなるべく思い出さないようにしようと思います。それにしてもLITTLE TEMPOの音は気持ちいいなあ。今度はどっぷりダブダブな夜もいいなあ。。あの時に一緒に踊ってくれたみんな有り難う!!

それから、最後は今回のこのライブ最大の目的、吾妻光良&SWINGIN’BOPPERSの登場です。JUMP、JIVE、SWINGを大好物としてきた私ですが、なぜか?このバンドは最近になって知った次第です・・。お恥ずかしい・・。今までJUMPファンなんてよく言えたもんっすね。と思っちゃいますが、まあ仕方ないっすよね。。Sqeezin' & Blowin'の歌詞カードの中の写真がなんと言ってもこのバンドの全てを物語ってるような気がします。未見の方は是非です。

こういう偉大な先人が日本の音楽業界を支えてきたんだという事実が嬉しいです。とにかく並々ならぬ思いを入れながら見ておりました。もう、吾妻さん登場の瞬間から「そうそうそうっすよね!」と思ってしまった。テロテロ茶色のスーツに白のスニカー。なんだか解からないけど「ブルースだよ!!」と思ってしまう。最高です。若干年齢層若めオーディエンスもみんな楽しく踊ってたし、とにかく楽しさ、せつなさ、悲しさ、やりきれなさ、それをバカでやさしく包んでいるような音楽です。バンドのメンバーみんな音楽大好き、サラリーマンでも、俺、会社の社長だけど、音楽やめねぇよな人達。素敵過ぎるよ。。「歳には勝てないぜ」「ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET」 「秋葉原」「道徳HOP」など大好きな曲も聞けて大満足でした。感激。最前列で一緒に見てたマダム二人は、誰かの奥さんかな。「刈り上げママ」だったりしたらすごいな・・とにかくマダムたちもJUMPして楽しそうでした。それと、その子供たちもね。。

それにしても贅沢なライブでしたよ。また、こうゆうオールジャンルなライブをどんどんやってもらいたいです。日本の音楽ファンがもっともっと、ジャンルレスになったら面白いですね。日本の音楽シーンは明るいかも!?と思えた、これまたすばらしい一夜でございました。